« 2008年09月 | |  北欧家具HOME | | 2008年11月 »

IKEA FAMILY LIVE 秋号

IKEA(いけや)FAMILY会員特典である、季刊『IKEA FAMILY LIVE』の秋号が届きました。

live_autumn.jpg

今回は表紙やレイアウトのデザインがちょっと変わったり、目次やコーナー名がなくなったり、と変化が見られます。
コンテンツ的には、いままでに準じているようではありますが。。。

さて、海外ユーザーの家&ライフスタイルを紹介する企画、今号は世界一周中のバスハウスのAtkins家、オランダ・ハーグのPAULA家、イタリア・ミラノのCandiani家の各家庭が紹介されています。

今回、個人的にとくに興味深かったのは、バスを改造して世界一周中のAtkins家。
夫妻にこども4人の一家は、なんでも22年物の長距離バスを半年以上かけて中で暮らせるように改造、英国ドーセット州にあった家を売り払い、世界一周の旅に出たそうです。

live_aut_in.jpg

バス内はキャンピングカーさながらのインテリアw
バスルームは、日本のカプセルホテルをヒントにしているとのこと。
もっとも、普通の生活をしている人には参考にはなりませんけどねw

こどもの勉強机もしっかりあります。
もっとも世界一周をしてるわけですから、学校には通えませんよね。ご両親が勉強を教えているそうです。

日本人にはなかなか実現することができそうにないスケールの大きなお話ですw

オランダ・ハーグのPAULA家はきれい好きな真っ白な家、イタリア・ミラノのCandiani家は旦那の趣味で倉庫をリフォームした家、と個性的な家を拝見できます。

そのほか、5人家族のリビングルームや独身貴族の部屋改造(ビフォーアフター)企画や、北京や東京のワンルームライフの紹介など見応えのある内容となっています♪

FREDERICIA プライムタイム

北欧・FREDERICIA(フレデリシア)社のイージーチェア『PRIME TIME(プライムタイム) 』。

デザイナーは、現在デンマークで活躍中のトム・ステップ。
この「プライムタイム」は彼と娘のためにデザインされたイージーチェアで、二人で極上の時を過ごすために、と作られた作品だそう。

羽毛をふんだんに使いながら、クッション材が下にずれない工夫もされ、羽毛クッションで包み込まれるような座り心地を実現しています。

成型合板の使い方は、ちょっとイームズのラウンジチェアを彷彿させますねw

Him&Her

厳密には、北欧家具じゃないんですが(笑)
デンマーク家具の名作パントーンチェアへのオマージュ作品『Him & Her』チェアです。

2008年ミラノサローネで発表され、エロティックなデザインで話題を呼んだ、世界で初めて性別を持ったチェアですw

あはは、面白いデザインですよね♪

デザイナーはイタリアのファビオ・ノヴェンブレ氏。
彼が大好きなパントンチェアは、あまりに完璧すぎるというので、人間の形を与えて不完全にしたそう。
後ろから見た男女のボディラインは、本物の裸のモデルを座らせて型取りを行い、リアルに再現しています。

これが家にあったらさすがに怖いから、やっぱり商業施設用かな!?(笑)

オックスチェア

ハンス・ウェグナーがデザインの、雄牛(オックス)という名前を冠した『The OX chair(ジ・オックスチェア)』。

雄牛というより、ハンマーヘッド・シャークの方が雰囲気、という気もしますがw
どちらにしても、圧倒的な迫力と力強さをイメージさせるデザインですね♪
ゴージャス感がたまりませんw

ウェグナーには珍しい張りぐるみの椅子ですが、クッションが硬めで、座り心地は抜群だそう。

さすが、ウェグナーです♪

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
横浜にIKEAがオープンしました!

Comment

Trackbacks

Link