« 2013年09月 | |  北欧家具HOME | | 2013年11月 »

国立の北欧、暮らしの道具店

国立の『北欧、暮らしの道具店』へ〜。

kurasi_f.jpg

JR国立駅の北口に降り、線路沿いの道を立川方面へ3分ほど歩いたあと、小路を少し入ったところにあります。。

こちらは北欧の生活雑貨を中心に扱うセレクトショップです。
比較的小さめなお店ですが、オシャレ雑貨、とくにキッチンウェア系が充実していた印象。
ただ、アンティーク系はないので、私好みではなかったのですが、女性に人気になりそう。

個人的に気になったのは、デンマーク DANSK(ダンスク)社のホーロー鍋↓かな。

ちょっと変わった形の鍋蓋ですが、これはそのまま鍋敷き(取っ手部分が五徳の如く)になるという優れもの。
さすがデンマーク製、デザイン性と実用性を両立してますね(^^

北欧、暮らしの道具店【HP
東京都国立市北1-12-2
TEL.042-577-0486
営業 12:00〜17:00 
定休 土日祝

IKEAの「家具の配置シミュレーション」

最近、IKEAの2014年版カタログ・アプリがTVなどでも紹介され、注目を浴びています。
理由は、AR(拡張現実)と3Dを使った「家具の配置シミュレーション」機能。

ちょっと面白そうなので、さっそく試してみました。
まずは、2014年版カタログ・アプリ(iOS版・android版)をスマホやタブレットでダウンロードします。
私は、iPad miniでiOS版を。

アプリを起ち上げ、紙版のカタログを用意します。

3d_mark.jpg

紙カタログを開き、オレンジの(+)マークのある(↑写真左)ページを(iPadで)スキャンします。
すると、画面上に3Dアイコンが現れるので、それをクリック(↑写真右)。

3d_symu.jpg

つづいて、家具を置きたい場所にカタログを置き(↑写真左)、iPadでそこを映し、置きたい家具を選択すると、その家具の3D画像が出現します(↑写真右)。
これにより、大まかなサイズ感や周辺にある家具とのバランスを見ることができます(^^

ほ〜、なかなか面白いですね。
色んな家具を試してみましたが、ソファなどの柔らかい質感のモノは3Dグラフィックス感ありありですが、↑のような木製椅子やチェストなんかだといい感じw

まぁ、すぐ飽きちゃいそうな気もしますがw、実際に欲しい家具がある場合には参考になるでしょうね。

また、この3Dシミュレーションのほか、"360度のルームセット(←これもなかなかユニーク♪)"や"部屋製作過程の写真ギャラリー"など、計9種類の機能が盛り込まれていますので、興味がありましたらチェックしてみてください(^^

IKEA、前橋にも進出決定

IKEAが群馬県前橋市の土地を取得し、前橋での出店が確実になったようです。

ikeamae_press.jpg

イケア、前橋への出店準備本格化−ベイシア南モール西隣に用地取得(by高崎前橋経済新聞)

IKEYAの店舗は現在、既存の7店舗(船橋・港北・神戸・鶴浜・新三郷・福岡新宮・仙台ミニショップ)に、工事中が立川と仙台の2店舗、構想段階(土地取得済)が名古屋、広島、そしてこの前橋の3店舗、となっています。

じつは、広島のあと、つぎは「札幌」と予想してたんですよね、個人的に。
なぜなら、店舗の場所とプロ野球チームの本拠地(県)が被るんですよ〜。

1) 船橋(千葉)−マリーンズ
2) 港北(横浜)−ベイスターズ
3) 神戸(兵庫)−タイガース
4) 鶴浜(大阪)−バファローズ
5) 新三郷(埼玉)−ライオンズ
6) 新宮(福岡)−ホークス
7) 立川(東京)−巨人、スワローズ
8) 仙台(仙台)−ゴールデンイーグルス
9) 長久手(愛知)−ドラゴンズ
10)広島(広島)−カープ

となっていて、残るは、

○北海道 −ファイターズ

なわけで、道内といえば、やはり札幌が最有力かな、とw
実際、札幌進出の噂もあったみたいですが、立ち消えになってしまったらしいです。。。

で、プロ野球チームのない前橋への進出が決定してしまった、と。
う〜ん、こうなったら、スワローズが群馬県に移転すれば、丸く収まりますね(^^

IKEA、広島進出決定

IKEAが広島の土地を落札し、広島店の出店が確実になったようです。

イケア・ジャパンらが落札/中国財務局 二葉の里地区国有地3件(by 建設通信新聞)

現在、既存店6店舗(船橋・港北・神戸・鶴浜・新三郷・福岡新宮)に、建築中2店(立川・仙台)、土地取得済1店(名古屋)につづく10店舗目になりますね。
※仙台ミニショップは除く

(土地勘ないんであれですが、記事を見る限り)広島駅近で立地条件は良さそう。
ただ、そのためか、取得面積は18,822㎡で、敷地面積が軒並み40,000㎡を超える既存店と比べるとコンパクトですね。
建築中の2店の敷地面積は立川店 26,000㎡、仙台店 29,655㎡となってますので、"敷地の広さは無理せず"が現在の潮流かな?w

それよりも、店舗面積の方がポイントかも!?
立川店は敷地は狭い(26,000㎡)ながらも、店舗面積は既存店と同等(40,000㎡)で、一方、福岡新宮店は敷地がだだっ広い(62,772㎡)が店舗面積はコンパクト(31,661㎡)、仙台店はどちらもコンパクト(29,655㎡/28,855㎡)となっています。
広島店も仙台店パターンになるかもしれませんね。

さて、気になるオープン予定ですが、最近の例をみると、

福岡新宮店:2010年 3月に土地取得→2012年4月にオープン
東京立川店:2010年12月に土地取得→2014年春にオープン予定
宮城仙台店:2012年 6月に土地取得→2014年秋にオープン予定

というかんじですので、"2015年秋〜年末あたりにオープン"と予想してみます(^^

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
横浜にIKEAがオープンしました!

Comment

Trackbacks

Link