« 目黒のインテリアショップ『Karf』 | 北欧家具HOME | IKEA(いけや)港北に行ってきた。 »

デンマーク家具の巨匠 ハンス・J・ウェグナー

IKEA(いけあ)の進出で、すっかり北欧家具=スウェーデンな勢いですが、北欧家具、とくに中古家具なら、やっぱりデンマークですね。
チークのアンティーク家具には憧れます。

そのデンマーク家具で忘れてならないのは、デンマーク家具の巨匠であるハンス・J・ウェグナー。
デザイン性と手頃のお値段が魅力のYチェアは日本でも人気ですね。

4年ほど前になりますが、下記の展示会に行ったことがあります。

chair130
●武蔵野美術大学近代椅子コレクション
  名作椅子130脚に座る -椅子デザインの系譜と座り心地-

この展示会がすばらしかったのは、展示している名作椅子130脚すべて実際に座れることでした。
嬉々として、座りまくりましたよ(笑

その結果をアンケートとして主催者側に提出するのですが、
私の130脚中のベスト1は、

PP503 : ザ チェア
ハンスJ・ウェグナーの『ザ・チェア』

でした。
ケネディー大統領とニクソンがテレビ討論の時に座っていた椅子として有名な『ザ・チェア』ですが、すごい名前がついてるだけあって、予想以上に座り心地がよかったです。
デザインもよいですし、恐るべし、ウェグナー。

この展示会の感想としては、やはりイスは座ってみないとわからないんだなーということ。見た目(予想)の座り心地と実際のそれはけっこう違っていましたね。

私の座り心地のよかったイス、ベスト3は『ザ・チェア』と下記の2つでしたー。

・『リボンチェア』 ピエール・ポーラン
・『ニーチェア X』 新居猛

とくに、ニーチェアの見た目と座り心地のギャップは衝撃的でさえありました。
じつは、このイス、ニューヨーク近代美術館(MoMA)のパーマネントコレクションとして保存されているらしいのです。(→知りませんでした)しかも日本人のデザイナーですし。

NyCHAIR(ニーチェア) “X”カラー:レンガ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
横浜にIKEAがオープンしました!

Comment

Trackbacks

Link