« デンマーク中古家具オークション | 北欧家具HOME | 『かもめ食堂』のアアルト家具 »

中古家具オークションに行ってきた

先日紹介した、デンマーク・アメリカ中古家具オークション『デコデモデ・ホールセールオークション Vol.18』に行ってきました。

decoauc1.jpg

場所は、JR八王子駅からバスで20分強のところにある倉庫の一角。
横浜からだとけっこう遠いなぁw

デンマーク、アメリカ(軍放出品含む)製の中古家具が約1,200点が所狭しと並び、なかなか壮観。これだけの数の中古家具をいっぺんに見れる機会はそうはないので、テンション上がりまくりです(笑)

decoauc2.jpg

さて、オークションの手順は、ここで気になる家具をチェックした後、入札し最高値だったら落札という一発入札方式。入札最低価格はそこそこのお値段が設定されているので、「破格値でゲット!」という可能性は低めですw

まず椅子から物色。カイ・クリスチャンセン・デザインのダイニングチェア(↓左)やイームズのシェルチェア(右)などに心惹かれましたね。

deco_kai.jpg

↓ボーエ・モーエンセンのソファは、知らなければ古びたソファそのものですけどね(笑)

deco_mor.jpg

そのほか、チーク製のチェストなどが豊富で、目移りします。
また、小ぶりなサイドテーブルやネストテーブルになかなかいいものが揃ってたと思いますよぉ。

deco_table.jpg

個人的な感想としては、やはりアメリカンより北欧モノの方が好みだなぁと。
造りが細かいんですよね、北欧家具は。

ただ、なかなか目利きは難しいですよねぇ。
日頃いかに店側がつける値札情報に頼っているか、が再認識されますw

次回は7月19日(土)〜20日(日)開催だそうです。
今回入札までには至らなかったので、また次回足を運んでみたいなと思います。(ただ、遠いからなぁ。。。)

くわしくはこちら。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
横浜にIKEAがオープンしました!

Comment

Trackbacks

Link