« Tok(トック) | 北欧家具HOME | カイ・クリスチャンセンのダイニングチェア »

イルマリ・タピオヴァーラの椅子

フィンランドのデザイナー、イルマリ・タピオヴァーラ。
フィンランド生まれの彼は、アルヴァ・アアルトやル・コルビジェのもとでキャリアをスタートし、家具や建築をはじめ、家電製品、照明、パッケージ・デザインなど幅広い分野で活躍しました。
↓の椅子は、『マドモアゼル ロッキングチェア』。

9本の長いスポークで支えられる、芸術的な直線の背もたれが特徴的なマドモアゼル・シリーズ。
とくに、ロッキングチェア仕様はとても希少で、海外ビンテージ市場でもなかなか見ることができないそうです。

優雅なデザインですよね♪

そうそう、イルマリ・タピオヴァーラの代表作といえば、やっぱりピルッカスツール&チェアですよねw

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
横浜にIKEAがオープンしました!

Comment

Trackbacks

Link