« IKEAのクーラーバッグ | 北欧家具HOME | 吉祥寺のBellbet »

ソファ GE-671

H.J.ウェグナー作の、成型合板のアームが美しい3人掛けソファ「GE-671」。

ちょっとアアールトを思わせる成型合板使い、ウェグナー作品としては珍しいですね〜。
実際、発売当時は人気が無かったのか、現存数は多くなく、入手が難しいアイテムなんだそう。
もっとも近年では高評価を得ているようですがw

また、ウェグナーが好んで使っていたヨット用のロープ"フラッグ・ハリヤード"で背面を張り、座面を吊り上げ支えているので、座る人の身体と姿勢に合わせて座面が動くという
機能も兼ね備えているそうです。

おお、ちょっと座ってみたい(^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
横浜にIKEAがオープンしました!

Comment

Trackbacks

Link