« ワークデスク"FREDDE" | 北欧家具HOME | ソーラー式の提灯(笑) »

ウェグナーのソファ"JH-554"

H.J.ウェグナーのソファ「JH-554」です。

肘が背と同じ高さでちょっとボックス席という印象のこのソファ、ウェグナー作としては珍しいデザインだと思います。

メーカーは品番からもわかるように、Johannes Hansen(JH)社。
いま市場に出回っているウェグナーのソファはGE(Getama社)が多いですから、それだけでもレアものといえます。

また、そっくりなデザインで、AP-18SというソファがAP STOLEN社からも出ているようです。

ウェグナーは似たデザインのものを複数のメーカーで造ったり、改良版に改良版を重ねていったりするので、製作した作品の全貌がはっきりとわからないらしいんですよねw

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
横浜にIKEAがオープンしました!

Comment

Trackbacks

Link