« IKEA立川は2014年春にオープン | 北欧家具HOME | IKEA、広島進出決定 »

IKEA仙台は2014年秋にオープン

sendai_pars.jpg
↑IKEA仙台完成予想図(イメージ画像)

IKEA仙台は8月1日に着工を開始、2014年秋のオープンを目指しているようです。
立川店も3月着工→来週春オープン予定ですから、妥当な線ですねw

日本では8番目、東日本では初のストアとなる仙台店は、あすと長町16街区に位置し、敷地面積は約2万9,655平方メートル、ストア面積は約2万8,855平方メートル。
他店と比べるとコンパクトなので、既存の「IKEA仙台ミニショップ」も維持&併存させてゆくのかな!?
一応、今回のIKEA仙台のオープンは、震災の長期支援として、ストアを基盤とする復興支援および子供への支援活動を目的としているそうです。

また、2012年4月に開業したIKEA福岡新宮での太陽光発電(750KW)並びに地中熱利用設備に続き、IKEA立川とIKEA仙台においても、太陽光発電施設(メガソーラー)の導入を予定しているとのこと。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
横浜にIKEAがオープンしました!

Comment

Trackbacks

Link