« フィンランドの巨匠 アルヴァ・アアルト | 北欧家具HOME | 横浜のアンティーク家具店『DECOBOCO』 »

チークな話

北欧家具、特にアンティーク北欧家具といえば、やはりチークですね。
洗練されたデザインで、アンティークでも高値です。

teak2.jpg

一方、アジアン家具もチークが多いです。
デザインは北欧家具とは比べるべくもなく無骨なものが多いですが。。。

ここで、「あれ?」って思いませんでしたか?
そう、北欧=極寒地域で、東南アジア=亜熱帯。
両方の地域で育つ木なんて存在しませんね。
じゃ、チークはどちらで育つ木?
はい、東南アジアの方の木です。

交通網が発達している現代ならともかく、通常は供給面からいって、地場の木材を使うケースが普通なので、北欧家具=チークなのはちょっと珍しい現象かもしれません。
まぁ、『植民地』絡みということなのでしょうが。。。

ということで、ちょっと調べてみました。
やはり、ビルマがイギリスの植民地となり、海洋覇権国家イギリスが造船用木材としてチーク材の有用性を認識したことから、世界的に流通するようになったようです。
北欧各国も、バイキングなどに象徴されるように海洋国家でしたね。

ここで思いつき。
北欧家具とアジアン家具をあわさせてる人はあまりいないと思いますが、チークつながりでコーディネートしてみるのも面白いかも。無理か(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
横浜にIKEAがオープンしました!

Comment

Trackbacks

Link