« 目黒通りの北欧中古家具『Fusion Interiors』 | 北欧家具HOME | チークな話 »

フィンランドの巨匠 アルヴァ・アアルト

先日デンマーク家具の巨匠として、ハンスJ・ウェグナーを紹介しましたが、さらに北欧家具で忘れてならないのが、フィンランドが生んだモダニズム建築の巨匠、アルヴァ・アアルトです。

バーチの積層合板(プライウッド)を使い、アアルトがデザインしたので有名な、下のチェアやスツールは誰しも一度は目にしたことがあると思います。

アルヴァ・アアルトアームチェア パイミオ ブラックスツールNo.60 (アルヴァ・アアルト)

1932年に発表されたスツールは、"究極のスツール"ともいえる無駄のない3本脚のフォルムで、時代を経ても不変の美しさを実感させる名品と謳われています。

さて、いま話題の北欧(スウェーデン)家具「IKEA」ですが、IKEA(いけあ)にもありますよ、アアルトもどきのスツールがッ。

frosta.jpg
フロスタ スツール

一応、デザイナー名がカタログに記載されているので、アアルトのとはどこか違うのでしょう。シロウト目にはもどきにしか見えませんが(笑)
(→パッと見、3本脚と4本脚が違いますが、アアルトにも4本脚のがあるんですよねー)

ホンモノ同様、バーチの合板ですし、なんと言っても値段が安い!
アアルトのが2万円台なのに対し、IKEA(いけあ)のは1,100円!!

う〜ん、比べること自体がまちがってますね(苦笑)

ちょっとアアルトな雰囲気を楽しみたいときには、もってこい!です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
横浜にIKEAがオープンしました!

Comment

Trackbacks

Link