« 横浜のアンティーク家具店『DECOBOCO』 | 北欧家具HOME | 学芸大学の北欧中古家具『Biotope』 »

パントンのTatami Chair

ミッドセンチュリー系家具としては、超有名なPanton Chair(パントンチェア)。
デザインしたヴェルナー・パントンはデンマーク出身ですので、これも立派な北欧家具になりますね(笑)

panton.jpg

そんなパントンが日本に影響を受けてデザインしたイスがあります。

tatamichair.jpg

Tatami Chair(タタミチェア)

日本の暮らしの中に、新たな座姿勢の方向性を見い出したといわれ、曲げ木に最適なブナ材の素地を生かした成形合板が美しい作品です。

いいですよねー、コレ。
パントンチェアとは趣がまったく違いながらも、パントンらしさも醸し出しています。

北欧家具好きの日本人は多いですが、座椅子という日本特有の文化でさえ取り込んでしまう、北欧家具の懐の深さにあらためて感心してしまします。

そのうちIKEAにも、似たようなデザインの座椅子が出てくるかもしれません(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
横浜にIKEAがオープンしました!

Comment

Trackbacks

Link