« IKEAファンブック | 北欧家具HOME | 北欧中古家具 a・PeX代官山店 »

The Chair "オールドタイプ"

先日紹介しました、ハンス・ウェグナーのThe Chairですが、ウェグナーはリデザインを繰り返すということもあり、現在作られているこの椅子とは少しデザインが違う"オールドタイプ"が存在します。

このオールドタイプと現行タイプとの違いは、笠木の背の部分です。
オールドタイプには籐が巻かれて、笠木のジョイント部分が隠されていますが、現行タイプではフィンガージョイントという方法が取り入れられ、籐を巻かなくなったそうです。

oldtype.jpg

このオールドタイプを、表参道の中古家具屋で見つけてしまいました♪
私もこのタイプを目にするのははじめてなので、えらく感動してしまいましたよ。

↓見つけた家具屋はこちら。

H.P.DECO 【HP
渋谷区神宮前5-2-11
TEL.03-3406-0313
営業時間 11:00〜20:00
不定休

笠木に籐が巻かれているだけでなく、形も少し違ったと思います。
デザインの良し悪しとしては好みの分かれるところだと思いますが、希少性は断然こちらの方が高いでしょうねー。

L.A.(だったかな?興奮でうろ覚え・笑)からの出物で、展示品だったらしく、コンディションもバッチシ。2脚。
そして、お値段もSALEで¥42万→¥31.5万に!!

安いじゃないですかぁ! 私には絶対買えないけど(ToT)
あぁー、ほしい、ほしい、ほしい。
見る人が見れば、絶対すぐに売れちゃいますよね。
お金持ちになりたーい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
横浜にIKEAがオープンしました!

Comment

Trackbacks

Link