« 「pour annick USED」の新店 | 北欧家具HOME | "もみの木"ならぬ"ワタの木" »

"Yチェア"のジェネリック

言わずと知れたハンス・ウェグナーの代表作"Yチェア(CH-24)"。

日本でも人気の椅子ですが、不思議と中古品って出回ってないんですよねー。
まぁ、デザイナーズチェアとしては新品でも安いですから、本国(海外)から中古品を仕入れないのはわかります(コンテナ代で新品と値段がかわらなくなる!?)が、国内のものが流出してもよいと思うのですが。。。

そんなわけで気になるのは、ジェネリック(リプロダクト)品。

ジェネリック品って、ご存知ですか?
医薬品などで聞いたことはあるかもしれませんが、家具の場合、意匠版権の切れた製品をオリジナルに忠実に復刻したものです。(※くわしくは下記参照)

最近は、正規品が高価なバルセロナチェアやイームズのラウンジチェアなどがけっこう出回ってますね。

で、↑こちらはいわゆる"Yチェア"のジェネリック品(中国製)で24,150円と、お安いですねー♪
正規品(CH-24)は、カールハンセン社製(ちなみにCarlHansenの頭文字をとってCH)でだいたい7万円以上ですからね。

評判を調べてみると、木の色のムラがあったりすることもあるようですが、概ね好評のようです。
うーん、ちょっと手を出してみたくなりますなー♪

蛇足ですが、このイスの販売ページを見ると、"Yチェア"という表記をほとんど使っていません。
おそらくイス自体の意匠版権は切れているものの、"Yチェア"という名前は商標登録されていて、使うことはできないんでしょうねー。

とすると、ネット上で"Yチェア"という単独の単語で検索しただけでは、ジェネリック品の販売ページは見つけにくいってことになりますね。
ジェネリック品を探すときには、要注意!

【ジェネリック(リプロダクト)製品とは】
デザインに対する版権(保護期間20年)の期限が切れた製品を、オリジナルに忠実に復刻したもの。
違法なコピー商品とは違いますが、ブランド(正規復刻)品として取引される製品に比べ価格が安く設定されています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
横浜にIKEAがオープンしました!

Comment

Trackbacks

Link