« ウイングチェア(CH445) | 北欧家具HOME | 『おねぇマンズ』IKEAロケ »

スリーレッグドシェルチェア

ハンス・J・ウェグナー デザインの『スリーレッグドシェルチェア』。
いわゆるウェグナーぽくない、派手なデザインのイスですよね♪

第二次世界大戦後、成型合板による三次元曲面の実現に世界中の家具デザイナーが挑戦を繰り返していた頃、同じくウェグナーも試みたイスのひとつが、フリッツハンセン社から発表した"シェルチェア"。
それをさらに発展させたものがこの"スリーレッグドシェルチェア"です。
発表当時は商品化(量産)されませんでしたが、近年商品化されるようになりました。

先日実際にこの椅子に座る機会があったのですが、座ってみてビックリ!
見た目重視に見えるデザインとは裏腹に、安定感のある座り心地は抜群☆
さすがウェグナーです(笑)

ちなみに、これらウェグナーが考えた成型合板のイス"シェルチェア"たちが、イームズに影響を与え、彼の代表作"ラウンジチェア"を生むことになったそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
横浜にIKEAがオープンしました!

Comment

Trackbacks

Link