« フレデリシア社ショールーム | 北欧家具HOME | IKEA名古屋に、IKEA博多!? »

岡田美里さんの北欧風自宅

先日(7月22日)、日テレ系バラエティ『サプライズ』において、岡田美里さんの自宅が紹介されていました。
「家のデザインのコンセプトは"デンマーク"」というだけあって、北欧家具満載のお宅で、見応えがありましたよー♪

岡田美里さんの自宅を、えなりかずきが訪問。
えなりくんがインターフォンを押すと、美里さんが玄関にお出迎え。

さっそく玄関に入ると、正面には青い壁に絵画、おしゃれなコート掛けに帽子。

miri_enter.jpg

サイドには、サーフィンのロングボードが立てかけてあり、
「40歳で波乗りはじめたんですよ」と美里さん。

感嘆しきりのえなりくんが「家のデザインのコンセプトは?」と尋ねると、
「北欧、デンマーク♪」と美里さん。
玄関から上階に上がる階段の踊り場には、何気に、母から預かっているというガレの置物(花瓶?)が。500万すると聞いて、えなりくんもビックリw

2Fに上がると、そこはリビング・ダイニングキッチン。

コンセプトは"デンマーク"というだけに、アルネ・ヤコブセンのセブンチェアアントチェア、デンマーク王室ゆかりのピンゴチェアなどがありますね。
ペンダント照明は、ルイスポールセンかな!?

miri_kitchen.jpg

システムキッチンと収納棚はデンマーク製の特注品だとか。
コーヒーテーブルは、親から譲り受けたもので、デンマーク・ハスレブ社製。天板には、ロイヤルコペンハーゲンのタイルをはめ込んだおしゃれーな逸品。

miri_olfsen.jpg

えなりくんは、カッコいいオーディオセットに食いつきますw
スタイリッシュな見た目に、手をかざすとオープンするシステムにビックリな彼。
「これもデンマークの、バング&オルフセンというメーカーですね」と美里さん。

飾られた絵には、"okada"のサインがぁ。
なんでも、美里さんの祖父(岡田稔氏)は昭和初期にフランスで活躍した洋画家なんだそう。

美里さんが「これが一番大事なの!」と言ったのは、ボーエ・モーエンセンのサイドボード♪

miri_borge.jpg

キッチンの備え付けオーブンは、ドイツのAEG社製。

「私はパンを焼くから、オーブンの庫内が家庭用で一番大きいコンベクションオーブン(ファンを使って熱風を対流させ、食材を短時間で均等に焼き上げる)を」とのこと。

ここで、えなりくん、休日に娘さんと焼いたという手作りパウンドケーキをいただき、大絶賛。

「お店で食べてるみたい。ホントに家で作ったんですか?」

それもそのはず、美里さんはご自宅でパン教室&料理教室も開いているのだとか。

つづいて、えなりくんが喰いついたのが、デンマーク・ローゼンダール社のキッチンナイフホルダー(三角形のフォルムに磁力で包丁等をホールドしている)や、赤いホーロー鍋。

「これ、浅田さん家にありました。黄色いやつだったんですけど、ル・クルーゼってやつですよね?」
「ちがうわよ! これ、ストウブw」


このあとは、おすすめの調味料やお取り寄せ食品などをひとしきり紹介☆

そして、2人は家を出て、美里さんが経営するお店『A.C.PERCH』へ。
こちらのお店はデンマーク王室御用達の、北欧最古の紅茶専門店の支店なのだとか。
えなりくんも、紅茶を頂き、VTR終了となりました♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
横浜にIKEAがオープンしました!

Comment

Trackbacks

Link