« IKEA最新カタログ・レビュー | 北欧家具HOME | 白×黒の限定Yチェア »

北欧スタイル『IKEAデザイナーの課外授業』

北欧スタイルの最新号はIKEA(いけや)特集です♪

kagaijugyo.jpg
『特別開講!IKEAの課外授業はじめます』

主な目次はこんなかんじ。

Lecture1☆IKEAデザイナーに聞く、IKEAベストセラーデザインの秘密

Lecture2☆オフィスも自宅も全部IKEA!まるごと暮らしのコーディネート

Lecture3☆デザインショップ&オフィスに学ぶ、IKEAを高級にみせる使い方

Lecture4☆子どもの部屋で見つけたIKEAのポップな使い方

Lecture5☆マイ・インテリアにIKEAを合わせる方法

そのほか、IKEAご当地ガイド、聖地・エルムフルトへの旅、などなど。

kagai_in.jpg

IKEA(いけや)デザイナーへの取材が今回のメイン・コンテンツとなっているのですが、全体的にもうひとつ面白くなかったなー(T.T

なんでだろー、例えば、Lecture2。
写真ではデザイナーさんのオフィスや自宅を紹介しているのに、テキストは仕事のポリシーやイケアとの係わり合いなどが中心で、どちらも中途半端な印象なんですよね。
もちろん「よいコーディネートだなー」とか「へー、こんなアイテム(バング&オルフセンの液晶テレビとか)があるんだー」という見所もあるんですけどね。

そうそう「IKEAご当地ガイド」で紹介されていたのですが、本場スウェーデンのお店では、エレクトロニクス社とのコラボの掃除機やハンディクリーナーを売っているそう。
(そのほか、洋服も売ってるとか。いわゆる、無印良品状態ですねw)
IKEAに家電系がないのが物足りないと思っていたのですが、そのうち日本でも発売されるかも!?w

イケア創業の地・エルムフルトの1号店や、"グッゲンハイム美術館"を彷彿とさせるらせん状の店舗を持つストックホルムのクンゲンス・クルヴァ店のレポートなんかは面白かった♪

また、"コペンハーゲンの最新建築案内"も興味深かった。
面白い建築が目白押しですが、特にコペンハーゲン動物園内の象舎が巨匠ノーマン・フォスターの設計とはビックリです☆

またイケア特集とは別物ですが、『ハンス・J・ウェグナー椅子大辞典』は北欧家具好きには必見ですねー♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
横浜にIKEAがオープンしました!

Comment

Trackbacks

Link