« IKEAの写真投稿『シェアmyイケア』 | 北欧家具HOME | B&O audio board »

Chinese Bench

先日紹介した、北欧スタイル『IKEAデザイナーの課外授業』に載っていた、ウェグナー・デザインの「チャイニーズ・ベンチ(PP266)」。
chinabench.jpg
チャイニーズチェアの基本構造をそのままアレンジしたベンチです。
PPという品番からわかるように、PPモブラー(PP MOBLER)社製。

チャイニーズチェアも技術を要する作品ではありますが、このベンチはさらに、曲げ木の最新テクニックが必要とされた作品だそうです。

チャイニーズチェアは何度も実物を見たことがありますが、このベンチ・タイプはレアですねー。
なんでも、滋賀県守山市にある佐川美術館(設計施工:竹中工務店)に置かれているそうです。
建物自体も見ごたえのありそうな美術館ですし、ちょっと行ってみたいなぁ♪

【サイズ】
W1,320×D580×H800×SH410mm

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
横浜にIKEAがオープンしました!

Comment

Trackbacks

Link